HAIR

すぐ試してほしい寝癖直し術!しつこい寝癖からは卒業しよう


メイクをしたり、洋服を決めたりと女性の朝は忙しいものです。そんなバタバタしている日に限ってとんでもない寝癖…なかなか直らずイライラしたことはありませんか?この記事では、しつこい寝癖の原因とすぐにでも実践できる直し方、寝癖をごまかせる簡単なヘアアレンジをご紹介します♪

くしで梳かすだけでは直らない!?頑固な寝癖の原因って?

濡れたまま寝ることが最大の原因!

寝癖がつく主な原因は「髪の毛が濡れたまま寝る」ことにあります。髪の毛が乾く際に、内側の水分が固まり髪の形状を記憶。このことから、濡れた状態の髪が枕などでつぶれた状態で記憶され寝癖となります。


髪の長さ・ダメージ・毛質も寝癖の要因!

ショートヘアの人やくせ毛の人、さらにはパーマやカラーなどでダメージが蓄積されていることも寝癖がつきやすい原因と言われています。この3つに共通しているのは、髪にまとまりがなく、うねりやすいことです。


油断できない寝汗!

髪を完全に乾かして寝ても寝癖がつくこともあります。それが寝汗。寝汗は生理現象のため改善することが少々難しいものです。季節や体調によって変化する寝汗も寝癖の原因となります。


ドライヤーはマストアイテム!寝る前にする4つのこと

お風呂上りの自然乾燥はNG!ドライヤーで乾かそう

お風呂上りにタオルを巻いて放置していることはありませんか?癖がつく前にドライヤーでしっかりと乾かしましょう。ポイントは根元から毛先にかけて乾かすこと。最後に冷風をあてると形状記憶効果が期待できます。


一工夫!洗い流さないトリートメントを使ってみよう

ドライヤーやヘアアイロンの熱によるパサつきが、寝癖につながることもあります。寝る前に洗い流さないトリートメントでヘアケアをすることで、髪に潤いを閉じ込めパサつきを抑える効果が期待できるでしょう。


睡眠中に起こる髪の毛の摩擦も寝癖の天敵!

睡眠ときに何度も寝返りをうつことによって髪の毛に摩擦が起こります。ロングヘアの人はシュシュなどで髪をゆるく束ねることで摩擦を予防できるでしょう。ポイントはゆるくまとめ、きつく締めつけないことです。


ナイトキャップで髪の乱れを防止しよう!

美容グッズとして注目のナイトキャップは、朝の準備を少しでも短縮したい人におすすめ。髪の乱れを抑制し、寝癖防止の効果が期待できます。ゆるいニット帽でも代用でき、髪の長さ関係なく使える便利アイテムです。


しつこい寝癖はこれで撃退!すぐに試せる寝癖直し2つの方法

シンプルで簡単!生え際からしっかり濡らして寝癖をリセット

最もシンプルで簡単な寝癖直しは「濡らす」ことです。市販の寝癖直しウォーターやお湯で、根元から濡らして寝癖をリセットしましょう。その後はドライヤーを使って根元からしっかりと乾かします。


忙しい朝は蒸しタオルが便利!しっとりするまで放置が鉄則!

朝の準備を中断することなくできる寝癖直しが「蒸しタオル」。濡らしたタオルをレンジで1分ほど温めるとでき上がりです。蒸しタオルを髪に巻いて、しっとりするまで放置。その間にメイクをすませましょう!時間がない朝に大活躍のアイテムです。


寝癖のままでOK♪簡単おしゃれな寝癖アレンジ5選

ショートヘアにおすすめ!前髪はねじってアップスタイル!

思い通りにならない前髪はねじってアップにしちゃいましょう♪斜めに分けた前髪をねじりながらこめかみ付近でピンで留めます。程よくほぐしてピンを髪で隠せば完成♪ショートヘアの人におすすめのヘアアレンジです。


最後はスプレーで整えて!おしゃれなギブソンタック♪

簡単!かわいい!おしゃれ!の三拍子が揃ったヘアアレンジ。ゆるく一つ結びにし、「くるりんぱ」をします。毛先をくるりんぱの穴に入れ込みピンで固定。スプレーで整えたらギブソンタックのでき上がりです。


低めがポイント♪大人かわいいお団子ヘアアレンジ!

寝癖のついた髪にワックスやオイルをもみ込んで、束ねた髪を輪っかにするだけ。トップやサイドを適度にほぐし、ルーズ感を出して完成!襟足やもみあげに後れ毛をつくるとおしゃれ度がアップします♪


アイロンもコテも必要なし!簡単でかわいいハーフアップお団子♪

お団子の高さや前髪のありなしで雰囲気が大きくかわるハーフアップお団子♪サイドやトップの髪を程よい位置で結び、お団子つくります。バランスよくほぐし、アクセントとしてヘアピンでかわいく仕上げれば完成!


寝癖のままでOK♪おしゃれ女子必見の三つ編みアレンジ!

やり方はとても簡単!スタイリング剤で整えた髪を二つに分け三つ編みをします。程よくほぐしたら完成♪ラフでスタイリッシュにまとめると垢抜けた印象に。帽子との相性抜群で、おしゃれ女子に人気のアレンジヘアです♪


困ったときの最強ヘアスタイル!ふんわりポニーテール

ヘアアレンジの王道ポニーテール♪忙しい朝でもサッとできるまとめ髪です。髪を一つに結び、トップをふんわりさせるだけ♪トップの髪を引き出すポイントは、前から見たときに頭の形が卵型になるようにすると、バランスの良い仕上がりに


寝癖がついても慌てないで!忙しい朝を楽して乗り切ろう!

寝坊してもカワイクいたいもの 寝癖のまま出掛けるなんてできません!すぐにできる寝癖の直し方と簡単なヘアアレンジさえ知っていれば忙しい朝でも大丈夫!上手く使って、毎朝のヘアセットの時間を短縮しましょう。



関連リンク

おすすめ特集



RECOMMENDED ITEMS





    PICK UP