HAIR

セルフでできるヘアアレンジ!簡単なのにかわいくてオシャレ


毎日のヘアアレンジ、悩んでいませんか?毎日同じ髪型でつまらない、ヘアアレンジのレパートリーが少ない。けど、難しいことはできない。そんな人も、ヘアアレンジがかわいく決まれば気分も上がりますよね 自分で簡単にできてかわいいヘアアレンジ、あるんですよ♪ご紹介しますね。

セルフヘアアレンジ×ショートの簡単アレンジ

ねじって留めるだけなんて簡単

両サイドをねじって、耳の後ろで留めるだけ。前髪はポンパドールであげてすっきりさせます。思いきりあげるのではなく、少し崩しながらがポイント。清潔感と柔らかさが出せますよ。


ショートのアップでキュートにセクシーに

ショートでもアップに!崩れる髪はゴールドのおしゃれピンで留めればキュートな印象に。オシャレピンは崩れを防ぎながら可愛く見せてくれる優れものです。ショートさんは取り入れてみて


おでこを出してキュートで元気な印象に♪

前髪を編み込んでおでこを出したらキュートで元気な印象に♪このときも使うのはゴールドのピンをチョイス。ピンの留め方もいろいろとアレンジしてみてください。印象が変わりますよ♪


セルフヘアアレンジ×ボブ

ふんわりハーフアップで柔らかい印象に

サイドの髪にねじりを加えて後ろでまとめただけ。ポイントはしっかりきっちりまとめないこと。後れ毛をたくさん出して、ねじり部分からも引き出してしっかりほぐすことでこなれ感がアップします◎。


コテやヘアアイロンにも挑戦してみて◎。

ボブのアレンジを楽しむならヘアアイロンやコテもぜひ試してみて 普段がストレートのボブなら、コテやアイロンでウェーブをつけるだけで簡単に雰囲気を変えられますよ。


セルフヘアアレンジ×セミロングはいろいろできちゃう

不器用さんでも大丈夫 まずは基本のポニーテール

ヘアアレンジが苦手な不器用さんでも大丈夫ですよ。ポニーテールにして毛束から髪を少しだけとり、結び目のゴムに巻きつけるだけ。毛先はピンで、結び目も根元に埋め込むように押し込めば見えません。こなれ感を出すために、後れ毛はしっかり残してトップはつまんで引き出して。


セミロングだってお団子アレンジできちゃいます♪

セミロングでも、お団子ヘアを楽しんで。長さが足りなくて上手くできないなら、髪を上下に2つに分けてみましょう。そしてそれぞれお団子にすると、写真のようなワンランクアップの後ろ姿に。後れ毛は残して、完成したお団子は程よく崩します。


セミロングの強い味方はバランス良しのハーフアップ

伸ばしかけの人もアレンジしやすいハーフアップです。まとめた後はトップもしっかり引き出してバランスを見ながら崩しましょう。ゆるふわに仕上げて、伸ばしかけなんて気づかせません


簡単なのに仕上がりカワイイ三つ編み

全体を巻いてからサイドの髪を三つ編みにします。後ろでまとめたら三つ編みを少しずつ、しっかりとほぐすだけ。三つ編みをほぐすときは少量ずつとるのがポイント。一度にたくさんひき出そうとすると、失敗の原因に。


セルフヘアアレンジ×ロング♪アップのアレンジもきまりやすい♪

手の込んだように見えるシニヨン×くるりんぱ

フォーマルなシーンでも使えるヘアアレンジです。

@両サイドをバックの耳の高さでひとつに結びます。
A結んだ毛束をくるりんぱ。結び目を抑えながら少しずつ引き出して、ほぐします。
B写真の様に両耳後ろの毛束を取ります。
C@と同じ様にひとつに結んでもくるりんぱ。結び目を左右にひっぱり、結び目をあげます!少しずつ引き出してほぐします。
D残りの毛束を毛先まで三つ編みにして、バランスを見てほぐします。
Fin.三つ編みにした毛先を上に折り曲げてそのまま襟足まで巻き上げピンで4カ所留めます。


くるりんぱ2回でフェミニンなアレンジができちゃう

トップの髪をくるりんぱしたら、その下に後頭部の髪でくるりんぱします。2回くるりんぱするだけなんて簡単すぎませんか?簡単なのにフェミニンな雰囲気に仕上がりますよ デートにもおすすめ。


ゆるふわお団子でゆるりと色っぽく

コテでしっかりウェーブをつけてからまとめるとゆるふわなお団子になりますよ お団子部分は三つ編みにしてからまとめ、仕上げにはしっかりほぐしましょう。ゆるふわにしたいなら最後のほぐしを忘れずに。


いろいろなセルフヘアアレンジにトライしてみて!

たくさんのくるりんぱで複雑な仕上がり♪

左右で2つに分け、それぞれ上から下まで3回くるりんぱを繰り返してます。残りの毛を三つ編みにして襟足部分にピンで隠せば完成。くるりんぱは簡単なのに、繰り返すことで複雑なヘアアレンジに見えませんか?


難しそう?シニヨンだって実は簡単なんです

シニヨンは難しそうと感じている人いませんか?こちらのシニヨンは、くるりんぱがベースになっていて簡単にできますよ。

@左右にジグザグに分けます。
Aそれぞれゴムで結び、襟足付近でくるりんぱ。
B逆側も同様にして、適度にほぐします。
Cさらに毛束をひとつに結びます。
D毛先から外巻きにくるくると巻きつけてピンで2カ所留めます。
Fin.クレセントコームをアクセントに飾り、後れ毛をコテで巻いたら完成?!


結婚式にはハーフアップでゴージャスに

結婚式のヘアアレンジにおすすめなのはハーフアップ 髪全体を巻いてからサイドを残してくるりんぱ。サイドの髪は三つ編みをしてくるりんぱの結び目に重ねます。ヘアアクセを散らすとより華やかな印象になりますよ


練習すれば大丈夫 おしゃれな髪形目指せます

簡単なセルフアレンジを紹介しましたが、それでも不慣れなうちは難しさを感じることもあるかもしれません。でも大丈夫 手先が慣れるとすぐに上手にできるようになりますよ。簡単でおしゃれなセルフアレンジを楽しんでください。



関連リンク

おすすめ特集






PICK UP